Mastodonの地味な機能を知ろう【v2.6.1】

今日であるさばは3ヶ月を迎えました。おめでとう。

最近v2.6.1になったこともあって、Mastodonのちょっとマイナーな機能を紹介したいと思います。

目次

カラム移動&メディアTL

カラムの追加・削除ができるのは既にご存知だと思いますが、右下の矢印(< >の部分)をクリックするとカラムが左右に移動します(最近気付いた)。

f:id:kazunee_san:20181103062825j:plain

それと「メディアのみ表示」にチェックを入れるとメディアTLになります。

おすすめユーザー機能

v2.5.0から追加された機能ですがほとんど使われていません。おすすめしたいユーザー(フォロー済み)のプロフィールからおすすめユーザーに設定できます。

f:id:kazunee_san:20181103064144j:plain

設定したおすすめユーザーはランダムで4人までプロフィールに表示されます。

f:id:kazunee_san:20181103064157j:plain

キーボードショートカット(ホットキー)

前々からある機能ですが使う人は限られているかもしれません。

特によく使うのはfですね、もちろんファボ爆用です。

f:id:kazunee_san:20181103064837j:plain

それと一覧にはないですがctrl+enterでトゥートできることも知っておいた方がいいです。

全メディア非表示

つい最近ユーザー設定からメディアの表示を細かく設定できるようになりました。

f:id:kazunee_san:20181103065447j:plain

全メディアを非表示にすることも可能で、これをやるとTLが高速になるのでおすすめです。

認証リンク

これも最近追加されたもので、プロフィールに表示したURLに認証済みのチェックが入るだけの謎機能です。

f:id:kazunee_san:20181103070020j:plain

f:id:kazunee_san:20181103070222j:plain

設定の仕方は書いてある通り、リンク先のどこかにrel="me"属性をつけたプロフィールのURLを貼ればOKです。

以上です。微妙な機能たちですが使ってあげてください。