最近追加された機能について【v2.6.5】

あるさば交換日記 Advent Calendar 2018の25日目の記事です。クリスマスですね。今年はねるちゃんと過ごします。デート配信もあるぞ。(今のところVTuberの活動拠点がYoutubeとTwitterで固定されちゃってるのでMastodonの民としては少々不便です。我慢できず…

2018年アニメ総まとめ④

あるさば交換日記 Advent Calendar 2018の11日目の記事です。段々適当になってますが気にしないでください。夏アニメはたらく細胞【公式】TVアニメ『はたらく細胞』第2弾PV | 2018.7.7(土)放送開始!!お手本のようなアニメで、《キャラの役割がハッキリしてい…

2018年アニメ総まとめ➂

あるさば交換日記 Advent Calendar 2018の9日目の記事です。春と夏は忙しかったため全然視聴できてません。春アニメヒナまつりTVアニメ「ヒナまつり」第2弾PV完成度の高いギャグアニメです。シュールな笑いが多かった印象があります。観てるとストーリーがど…

2018年アニメ総まとめ②

あるさば交換日記 Advent Calendar 2018の7日目の記事です。冬アニメ【後半】ヴァイオレット・エヴァーガーデンアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第3弾PVが公開されたときから巷で注目を浴びていた作品です。僕も放送を楽しみにしていました。ま…

2018年アニメ総まとめ①

あるさば交換日記 Advent Calendar 2018の6日目の記事です。自分が視聴した2018年のアニメを振り返ってみようと思います。目次 はじめに 冬アニメ【前半】 はじめにまず始めに、こういう振り返りをしようと思ったときに「あれ?今年はどんなアニメを観たっけ…

Mastodonの維持管理について

あるさば交換日記 Advent Calendar 2018の1日目の記事です。 .code1 pre.code::before { content: '~/live'; background-color: #827c69; color: #fff; } さて、本日から12月に入りました。新しいことにたくさん挑戦できたので充実した年になったと思います…

Mastodonの地味な機能を知ろう【v2.6.1】

今日であるさばは3ヶ月を迎えました。おめでとう。最近v2.6.1になったこともあって、Mastodonのちょっとマイナーな機能を紹介したいと思います。目次 カラム移動&メディアTL おすすめユーザー機能 キーボードショートカット(ホットキー) 全メディア非表示…

Patreon普及活動

Mastodonでも時々宣伝してるPatreonというクラウドファンディングプラットフォームについて説明していきます。目次 概要 使い方 ページを作る 支払いの設定 その他の設定 おわりに 概要公式の説明ページを見ても英語なのでザックリ分かりやすく言うと、クリ…

雑記:自転車の話とか

まとまりのない記事第二弾。目次 はてなブログのカスタムCSS 愛車と自転車歴について はてなブログのカスタムCSS先日このブログのテーマとカスタムCSSを変更しました。 はてなブログのidとclassの構造は以下を参考に。はてなブログのidとclassのツリーと図解…

あるさばの改造について 其の弐【v2.5.0】

前回の記事からまた少し改造した箇所が増えたので書いておきます。目次 ファボアイコンの変更 文字数制限等の変更 入力ボックスのサイズ変更 モデレーター権限の変更 ファボアイコンの変更有名なところではfriends.nicoがやっているように、あるさばでも以下…

雑記:はてなブログで化学分野の式を表示する方法とか

このカテゴリーは記事として書くには情報が少ないなぁっていう小ネタをまとめて書いておくために作られました。話題は色々です。

Discord ―コミュニティ管理の第一歩

マストドンの管理者向けの記事が続いたので、ついでによく使われているDiscordの鯖管理について述べておきます。 目次 概要 便利な機能やツールについて IFTTT連携を導入しよう Botを導入しよう サーバーの見た目を整えよう おまけ:公式ガイドラインの日本…

あるさばの改造について【v2.5.0】

前回の記事でインスタンスの改造について触れたので現在あるさばで施されている改造について大雑把に述べておきます。 素人ができる範囲でやった改造なので大したものはありませんし、見苦しいコードもあるかと思います。ご勘弁を。 目次 画像の差し替え 翻…

【素人向け】インスタンスの建て方【v2.5.0】

素人(専門外)の大学生がインスタンスを建てた時に参考にしたことを書いておきます。 基本的にネット上にある素晴らしい記事を紹介するだけになるので予めご了承下さい。 目次 インスタンスを建てる準備とその方法 建てた後にすること 最後に インスタンス…

【ローカル向け】あるさばの使い方

今日であるさばができて1ヶ月になりました。 専門外の大学生でもできるんだなぁ、Mastodonすごいなぁって思ってます。 さて、現在自由に使ってもらってるあるさばですが、ここでローカル向けに助言をしておきます。 目次 独自機能について 招待制について LT…

スタンプとテキストショートカットのリスト

とりあえずここに書いときます。ちなみに以下の診断メーカーより診断結果をあるさばでちんちんすると楽しいです。 これは何かのメッセージなのかな? これは何かのメッセージなのかな??(スタンプも追加) Stamps t$ m$ u$ n$ h$ o$ !$ ?$ s$ d$ c$ w$ p$ …