雑記:自転車の話とか

まとまりのない記事第二弾。

目次

はてなブログのカスタムCSS

先日このブログのテーマとカスタムCSSを変更しました。
f:id:kazunee_san:20181013153251p:plain

はてなブログのidとclassの構造は以下を参考に。

はてなブログのidとclassのツリーと図解を作ってみた

皆さんの方できちんと表示されているかは分かりませんが、font-familyの先頭にUD Digi Kyokasho NP-Rを指定しています。これは去年のWindows10アップデートで追加された『UDデジタル教科書体』というフォントで、結構読みやすいと思ったので採用しました。以下参考リンク。

公式サイト

UDデジタル教科書体CSS用 font-family 一覧

ちなみに背景色は#fffef2です。ほんのりクリーム色。

愛車と自転車歴について

自転車についてしっかり書いたことがなかったので。

現在所有しているのは以下のニ台です。

ARAYA Diagonale
僕が初めて乗ったドロップハンドルの自転車です。仕様を見て分かる通りコテコテのランドナーで滅茶苦茶重い(約13kg)です。

乗り始めのころからかなり荒い使い方をしてきました。三回は落車したはず。

リアにキャリアを付けているので積載量は十分で、平地では安定した走りができます。一方で向かい風と登りは心が折れそうになります。それとタイヤが特殊でチューブの交換が大変です(めっちゃ力が要る)。

用途は主に長期ロングライド(キャンプとか)とポタリング、通学です。

GIANT CONTEND SL 1 DISC
二番目に購入した本格的なロードバイクです。乗り始めの頃はDiagonaleとの違いにただただ感動していました。

仕様はこちら。コストの割には機能が充実していて満足しています。

用途は主に短期ロングライド(バイクパッキング)、トレーニングです。レースは出ません。

自転車歴
自転車(ロードバイク)歴はと言うと、実はつい最近乗り始めたばかりで今月でちょうど1年半になります。当然メカ関係については殆ど知識がなく、一日で走れる距離も150km程度が限界です。

なので本当に趣味というか、のんびり旅がしたいだけでやってることなのでガチの人ではないです。


短いですが以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。